2008年06月20日

ほたるの里(前橋市田口)




「ほたるの里」は、前橋の北、旧北橘村(渋川市)の近くにあります。場所はこちら。
ほたるの里
国道17号の田口の交差点を東に進んでいきます。「ほたるの里」の看板があるので、迷うことは少ないでしょう。道が細いのでご注意ください。

夕方の7時半くらいに行ったのですが、草むらの中にちらほら光がありました。そうこうしているうちに、一羽二羽と、ゆらゆらと飛び出しました。ほんわりと点滅を繰り返しながら飛ぶのは、とても幻想的です。
写真が無くて申し訳ないのですが、持っていた携帯カメラでは上手く取れそうに無かったので使いませんでした(フラッシュ付きで写真を撮っている人もいたのですが、興ざめですしホタルは写らないでしょう)。
と思ったら、こにタンさんが、ホタルの里の写真をばっちり載せていましたので、こちらで雰囲気をつかんでいただくのがよろしいかと。

こちら(http://www9.ocn.ne.jp/~hotaru-z/)がほたるの里のホームページ。「今年のホタル情報」のページには、何匹飛んだかの記録もあり、とても判りやすいです。

今年のホタル祭りは終わってしまいましたが、ホタルはまだまだ飛んでいます。6月中は源氏ホタル、7月になると平家ホタルが飛ぶあそうです。
駐車場もあり、入場無料なので、一度出かけてみてはいかがでしょう。



ブログランキングブログランキング←群馬のブログもたくさんあります!


posted by 週末余暇 at 16:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
コメントスパムが大量に発生しているので、'http' を含むコメントは入れることができなくしています。
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/16212754